8月14日 4日目

今日は気持ち的に楽だった。

あまり飲みたいとも思わなかったし、情緒不安定になる事も無かった。

 

1人ではなんとか続いているが、これで誰かが介入したらどうなるだろうかと思う。

例えば明後日彼氏と食事をするが、普段は二人で晩酌を楽しんでいるのを、今後飲まない事を説明しなければならない。

二人の時だけはいいじゃないかとの甘い言葉に乗って、結局次の日からも飲んでしまう事を何度も繰り返している。

 

会社の飲み会にも、行かない、飲まないと言わないといけない。

病気にしようか、何科でどんな診断をしたのか、そこまで嘘を考えて、最後には謝らないといけない。

 

とにかく面倒で嫌だなぁと思っていたが、

今日、彼氏に言ってみたら私が今まで失敗しているのを見ている為か、すんなりわかってくれた。

頑張ってるな、と褒めてもくれた。

 

会社の人はどうだろうか?

自分が思ってるより、周りは優しいのかもしれない。