8月11日 周りの人

今日から断酒する。

 

今まで散々トライしては駄目だった。

今回は続けるために、日記をつける事にする。

 

現在35歳、毎日飲むようになって5年くらい。

やめようと思ってから4年くらい。

 

やめようと思っても飲んでしまうのは、もう依存症だと思うが、特に酒癖が悪い訳でもなく、周りに迷惑もかけないので、依存症だと周りは理解してくれない。

 

やめたいと言っても、ストレス発散は必要だとか、飲むのは楽しいとか、何故か反対される事が多い。

 

きっと私が無理をしないよう、気を使ってくれているのだろうが、それがなかなか辛い。

医者に止めるように言われた、くらいの大義名分が無いと、飲み会で飲まないといけない。

数日やめても、飲み会で飲むとパァになる。

 

昔みたいに、飲み会の時だけ飲むようになりたいが、何度か挑戦した結果、それが無理なので一切飲まない事にする。

 

恋人は応援してくれたが、散々裏切ったので、またか…程度にしか相手にしてくれない。

私の自業自得。だから、ちゃんと信頼を取り戻したい。

 

今日は周りの事ばかり書いたが、

応援がないから出来ないなんて、人のせいにしてては駄目だ。

 

とりあえず今日から自分の力で頑張ってみる。

 

現時刻18時半。晩御飯を食べたばかりなので飲みたいと思わない。

これが夜遅くなるとお腹が空く頃にいつも飲みたくなる。

飲まないと寝れないと思うようになり、買いに行ってしまう。

 

今日はそれを踏まえて、行かない心がけをしておく。