8月20日 10日目

今日仕事で嫌な事があり精神的に参ったので、少し休みたいと思い、明後日のデートの断りを伝えた。

彼氏と軽く口論の上、断酒によりストレスが溜まっているなら、止めたらどうだ?と言われた。

 

飲みたいとも思ってないし、ただ毎晩飲んで気にしないフリをしていた問題が目の前に出ただけだと思う。

飲んで元どおりなんて嫌だと言うこと、アルコールは関係ない事を伝えて理解してもらった。

 

確かに、趣味は多いため気分転換は出来るが、

ストレス発散の方法がわからない。

けれど飲酒によりストレスが発散出来ても、また飲む事によるストレスが出来るだけだ。

他の方法を探したい。

 

今まで頑張ったのに、簡単に飲む事を勧められて悲しかった。

つまりは俺に不都合があるくらいなら飲めばいい。

その苦しみは俺には関係ない、という事だ。

 

結局、断酒は自分だけの戦いだ。

今回のデートはもちろん断った。

 

しかし、確かに今自分は情緒不安定になっている。

上の文だけだと、自分の事しか考えてない嫌な彼氏だが、

実際は飲まない事を伝えた後、断酒が続いているのを褒めてくれて、励ましてくれた。

別の話で笑わせてくれたり、ドタキャンにも了承して私を心配してくれた。

 

ただ一言、飲酒を勧められた事だけを思い出して悲しんでいる。

自分を被害者ぶっている。

 

断酒をすると、今まで飲んでいた状態が通常だと脳や身体が思っているので、

飲んでない状態がいつもと違う、と不調が出るらしい。つまり離脱症状だ。

今回、生理前でもないのにこの情緒不安定はそれかもしれない。

 

でも、飲む人も飲まない人も、

たまにはあるだろう。

少しの事で泣くほど悲しかったり、

生きていくのが辛かったり。

 

だから今の自分も、深刻に考えないで、

こういう日もあるさ、と

明日になれば大丈夫だ、と

ゆっくり寝てしまえばいい。